STORY, 第二章 修羅場編

2-1 新宿有名デパート催事出展で修羅場 


t02200293_0800106710641790309


一本の出店依頼から始まった体験

簡単に承諾し、そこから始まるドタバタ喜劇か?悲劇?

新宿有名デパートに催事出店が決まってから

2週間後に迫っていました。

人生初のビッグイベント

様々な未知の世界に向かい失敗が許されない準備が必要に・・汗
催事出店決まってから短期間でクリアーしなくてはいけない。

1週間に渡り店を休むという決断

1週間の催事の人の手配

400キロの牛すじを煮込み真空パックにする加工場手配

催事に必要な備品手配、食材の手配、容器の手配

前日搬入、搬出、毎日の食材の運搬のレンタカーの手配・・・

ラジオ出演インタビュー「東京FMハッピーゴーラッキー」

多くの準備を短期間で行いました。

もろもろ入れると利益が無い!

しかし

宣伝効果に期待するしかないキラリキラキラ

 

何といっても1000~2000食分の牛すじを煮込み、

状況に合わせて配送と保管もできる場所が必要。

幸い仕入れしている肉屋さんのネットワークで探して頂き、

イベント中も

配送して頂ける事になり大変感謝であります。

この大切な牛すじの手配ができないと催事出店は終わり。

あとは人の手配・・・

マネキンさんは高いし・・・

元嫁は東京の人で手の空いている主婦を中心に、

無償でお手伝いをお願いゴメン・・・・・

 

10人近い友人が代わる代わるお手伝いとなっていきました。

横浜の妹も応援頼み!

身内の総力戦へ・・・・

でも

初日オープン前に「てんやわんや」トラブル続出・・・・

10年ぶりの都内運転にて、

明大前店で「美味しいお水」と仲間をピックアップ予定が

慣れない運転で道を間違いグルグルしていたら

時間が間に合わない・・・・

明大前でピックアップする仲間が拾えない・・・んー冷

当時、携帯を持っていなかったので

連絡がとれずに催事会場に直行を決断!

ぎりぎり到着してお手伝いの友人にデパートから連絡したが、

繋がらない・・・・

1時間以上は放置した状況であって超ヤバいショボ-ン

更にごはんを炊いていたはずが途中で炊けていない!

足元に張り巡らされていた配線のコードが

抜けていたので炊き直し・・・・

あ~神様間に合わんよ~

ドタバタ当日開店前に更に修羅場・・・

そうこうしていると放置していた仲間の女性が催事場に到着。

物凄い形相で私に詰めより

「私をバカにしてんのか!!」はぁ?!

なんだか刺されそうな勢いで・・・

「本当にごめんなさいね!」お願い
私も必死の言訳

「道に迷ってしまったのと、携帯がなかったから・・」

その危険な空気感を察知したお仲間女性が、

私と放置され激怒していた女性の間に入って静止(大汗)

怒り心頭の女性

その日は帰ってしまいました。

携帯を持たない主義が一変!即購入へ・・・

人出が足りない状況に陥り本当に困った・・・・

そんな時

お友達とイベントのお客さんとして来ていた元嫁が

昼頃に通りかかり急きょヘルプ要請に・・・

あり得ないことが次々と襲ってきました。

天国と地獄の状況が交錯する当日

今となっては笑い話ですが

妹からもキツーイダメだし

「段取り悪いし、指示もできていない、最悪だ!」

その通りでございます。自分の作業で手が一杯。

そんななか

更に、オープンして直後に名もない「すじめし」屋ですが、

いきなり行列が出来てしまったのです。

ぐるなび関係者も驚き、催事部の人も驚き流れ星

ぐるなびアクセスが凄かったようです。

この企画は、ぐるなびコーナーでもあり、

その節はお世話になりました。

牛すじコラーゲンどんぶり「すじめし」実演販売

柔らかく甘辛く煮込んだ肉質の多い牛すじを、

鉄板でジュ~と焼き上げ旨みがアップ

香ばしい風味と、温泉卵、辛みそ、麦飯

いきなり大ヒット

 

そのまま最後まで休憩も取れず交代もなく焼き続けました。

何度も買って頂いた方、アラスカの息子に持って行きたいとか・・

デパートの従業員の女性からとても好評でありました。笑

 

更に

我々の盛りあがりを見てい新宿他社の催事部から

オファーがやってきたのです。

その後に、2か所の東京近郊で催事。

2日続けて完売の様子を見られたのかもしれません。

そして、初の新宿デパート催事の成功で、

デパ地下でのイベント出展依頼が2度・・・・

 

他社のデパート催事含めて5回出店。

初めての催事での実演販売は立ちっぱなし。焼きっぱなし

1週間後は極度の疲れ、換気の悪さや緊張の連続

熱が出て5日間寝込んでいました。アンパンマン
二度とやりたくないと感じた催事となりました。

やってみないと分からないものです。

関係者皆様に御礼いたします。

放置した女性仲間も後日打ち上げ会で仲直り。

修羅場

利益より宣伝

なにより経験

こんなチャンスはめったにない・・

逃げられない波瀾 ふ~

たくさんの応援に感謝 感謝

新宿有名デパート2社さん、

ぐるなびさん

無償お手伝いいただいた10人以上の皆様

その後に発展した仕事の依頼

感謝。

修羅場となった初日でお怒りになったお仲間(大汗)

終わってみるとまたやりたくなるものですね~


2013-10-15 | Posted in STORY, 第二章 修羅場編 |