STORY, 第四章 私の食歴

4-11 第2回発酵会で「おでこ」が赤く発酵ぜよ


t02200165_0800060010635518504

 

t02200165_0800060010635518505

 

 

t02200165_0800060010635518506

 

バレーボールではありませんよ!(笑)

 

 

第2回発酵の会が東北沢で開催しました。

<pコラボ>企画して頂いた主催者や参加者の皆さま、

関係者ありがとうございました。キラキラ流星

4つのチームに色分け(赤・青・黄色・白)なんだかよく分からないですが、マヤ歴?

タイプ別のよう・・・・

ワタシはチーム青

寺田本家様の「むすひ」の酒粕を使った2品を

皆でゆるゆる作りました。

1つ目・・・・「ゴマねぎキレイ」キラyellow

簡単に作り方を伝えながら皆で同時に作業であります。

超簡単レシピで混ぜるだけ!

手作りなので自分の手で混ぜ混ぜであります

。自分の皮膚常在菌を添加して

自分の味にします。

同じ材料でも混ぜる人によって味に違いが出るのです。

2、3日くらいからが食べ頃

2つ目・・・・「プクプク豆乳酵母ドリンク」爆発

いろんなところでご迷惑かけている天然酵母の破壊力!!

なめたらあきませんよ~

各班ミキサーでグルグル

同じ材料で作ったにも関わらず、

すでに味や見た目に変化が出ていたのです。

発酵食品の面白さは、

作り手によって全く味が変貌していくところです。

時間がたつと更にへんか・・・

面白いことに、自分のチームの味が一番好きだ!!と・・・

どのチームもほんとうに皆そう感じていて、

我々チーム青も、自分達の作ったものが

ダントツ美味しいし飲みやすくなっていました。ミルクセーキ

2つの発酵食を通して確信できるのが、

作り手によって明らかに味が

違い、自分の作ったものが一番美味しく思えている。

味はその人の心がエッセンスになるのでしょうね!四つ葉のクローバー

楽しく、優しく、料理を家族に作ってあげてくださいね~

お昼ごはんは、各自1品持ち寄り

様々な料理が・・・・・

みな個性的にしあがっていて美味し~い鍋麺煮物

なぜかワタシの「おでこ」が赤~く発酵・・・・おでき

とっても楽しい発酵場でありました。

食にたいして意識の高い方ばかりで、とても勉強になります。

一緒に何かできればありがたいですね!

皆さまとのご縁ができましたことを感謝いたします。

 

t02200165_0800060010635622438

人とペット向けクッキーもご案内ポリポリ

発酵は個性豊か

楽しかった会でした。

発酵スローライフ~


2013-10-15 | Posted in STORY, 第四章 私の食歴 |