STORY, 第五章 地獄のアトピーと喘息

5-8 アトピー克服した聖者達


t02200165_0648048612266720097
重度のアトピーの人

それを克服した人

油断はできないアトピーですが

その過酷な体験を長い年月の果てに到達する

自分との戦いのようなものに打ち勝った喜び

サナギから蝶に変化したような未知なる自分発見

本当の自分との再会

自分の心と体の苦しみから解放された聖者

私が感じるその克服者は

何か達成感のような

心から感謝する意識が自然と湧きあがるような

地獄のような闇を経験し

心と体への感謝

自分と向き合い

自分なりの方法とご縁によって乗り越える

どんな過酷なお坊さんのや山伏の修行よりも険しい

自分の体と心に真正面から向き合う

もちろんアトピー経験者だけでないんのですが

 

過酷な山越えは葛藤しながら

行ったり来たり

先の見えない真っ暗闇の中から光を探す

途中で諦める事も自由

全て自己責任となる

アトピーに関していえば、

長年にまとわりつく毒々しい膿や痒みや肌の崩壊

引っ掻きむしり

目に見えて辛い

最後は医者ではなく自分と向き合うしかない

原因を探り

様々な悪徳ビジネスをかいくぐり

学んでいく・・・

口に入れる食べ物の大切さ

生活習慣の改善

心の在り方

家族や周囲の人との関係

生きていく上での大切なものを学び

乗り越えてときには、他人への優しさ、いたわり、思いやり

慈悲・慈母・慈愛が育ってくる

苦しみの最中は本当に様々な毒なる感情しかない

全く余裕がない

人を受け入れる余裕すら無い

絶望感と悲しみと恨みのような悪なる感情すら起こる

 

t02200165_0600045012020456121

 

何とかして神様!

私が何か悪いことしたのですか!?

人目は気になり

自分の中に深くうごめく悪魔のような存在

心とカラダが引き裂かれていく

良い治療法があると聞けば直ぐにすがる思いで実践

でも長続きしない

この方法は・・・

信じきれない自分との葛藤

あんなにキレイなお肌の人になりたい

女性は特に・・・

恋愛も諦め

弱い部分は大好きな人に知られたくない

自分の中にしまい込みひとり泣く

その繰り返し

自暴自棄になる自分を救ってほしいと願う切実な叫び

早く 何とかしてほしい

深い闇が長く続くほどに

傷つき諦めていく

アトピーを克服した聖者

それは、すべての答えは自分の中にあること

自分が越えないといけない定め

病の原因

症状の改善

生活の改善

食の改善

環境の改善

心の改善

生き方の改善

全てが必要

同苦するアトピーや喘息、花粉症などアレルギーの仲間にも

その苦しみを共感し、先輩としてお役に立てる気持ちが起こる

聖者はオーバーかもしれないけれども

それほどに価値のある体験

そこには爽やかな純粋な魂の喜びが生まれる

生まれるというより思いだす

人はみんな光り輝く愛の存在

私の知るアトピー克服者は慈悲・慈愛・慈母に目覚めた聖者

そう感じたのです。

アトピー克服された人達の体験談に心が洗われるのです。

ありがとうございました。

苦しみのど真ん中にいる人々

もう少しです

諦めないでください

経験は必ずお役に立ちます

今はそう思わなくても・・・

自分を内観する大切な体験となる

t02200165_0600045012001568697

深い愛が込み上げるha-to