STORY, 第七章 人は楽しく生きられるようになっている

7-3 仕事は準備!  準備で決まり~


 

t02200165_0648048611330985476

 

仕事は準備しだい・・・

準備が出来ていれば、本番では困らない。

これは、私の経験から感じることであり

皆さまもそう思っているはず。

過去の仕事におきましても、

たくさんそんな場面がありました。

それは、もちろん今でもです。

たとえば飲食店では、しっかりと仕込みが出来ていれば

後は、手順良く心を込めて作るだけ。

仕込みが出来ていないと、

仕込みをしながらの料理作りで意識が

半分は持って行かれてしまい、集中力をかいてしまう。

余裕を欠いてしまって味に影響する。

プロ中のプロは、しっかりと仕込みをしている。

たとえば、接客サービスの担当者も同様ですよね!

掃除、皿拭き、シルバーグラス磨き、間隔やセッテイング、

清潔な服装と、身だしなみ、

おつりせん、照明、椅子、テーブル、花、

カスター、調味料、トイレ掃除

お客様を迎え入れる精神状態や体調。

日ごろの生活態度も影響する。

あげるとキリが無いのですが・・・

準備で仕事が決まる!

準備は日常の生活の中からすでに始まっている。

現場での日常のこなす作業だけではなく、

全てが準備なのです。

私は長くホテルでの接客や飲食店での調理を経験しました。

高級なホテルや一流ホテルは、

全てが準備であると確信(全ての仕事)

実際にパーティや披露宴があっても、

その前にある会場スタンバイや

スタッフや関係者との密な打ち合わせが出来ていれば

失敗が少ない。

始まるまでの準備の方が遥かに神経を使ったりする。

もちろんパーティや披露宴中は進行に集中するのですが・・・

いざ、準備不足で望むと

最後まで歪が影響しヒヤヒヤと、

精神的に不安が増してきて

予想だにしないアクシデントが起こると、

全てが悪影響を起こすもの。

特に

初めて行う展示会やイベントは更に想定がいな事ばかり・・・

 

いつもと違う環境下では、

少しのブレが全体を台無しにしてしまう!

あとで

キツ~イお叱りを受けることも・・・

お叱りだけでは済まない出来事に発展したり・・・

なので

全ては準備&準備。

本番は冷静に対応。

準備不足は、自分や周りを巻き込んでしまう。

常に意識しなくてはいけませんね!?

はい

それは

私のこと(笑)

チラシ・ラベル・生産・モデル・販売・パーティ

・分析・ホームページ他

そうそう

あの超有名なサッカー選手も言ってますよね~

準備しておきます。とね!