STORY, 第七章 人は楽しく生きられるようになっている

7-5 それいいね~「私の成功はそこにある!」


t02200165_0640048011433641945

 

それいいね~

そのお言葉は寺田本家23代目当主の故寺田啓佐様のもの

先日に行われた偲ぶ会での頂き物

2011年のラジオ収録のもの

そのなかで「ハッ」とした言葉

それが

寺田啓佐様が良く言っていた「それいいね~」なのです。

天然醸造の酒蔵の当主である寺田啓佐様は

蔵に生息する天然の酵母や乳酸菌によって自然発酵させる

昔ながらの製法に切り替えた生もと造り酒蔵であります。

微生物を研究し微生物が発酵しやすいイヤシロチを作り上げ

蔵人の仕込み歌で発酵を更に促進させる方法

手間のかかる手作業による手仕込み。

微生物さんは100匹100通りの生き方をしているという。

天然の菌は自然の摂理でもって自分にあった生き方を実践している。

日和見菌というどっちつかずの菌も存在するが

日和見菌もそれが自分にあった生き方なのかもしれない・・・

火落ち菌という菌が発生すると酒蔵は倒産するといわれている

最悪の悪玉菌・・

そういわれる火落ち菌も天然発酵によって調和していく微生物。

響き合い共鳴し合い調和する微生物の世界こそ自然の法則が

存在する。

そして

それいいね!は、

その個性ある自分の存在や生き方を肯定すること

世間一般いわれている成功や常識ではなく

全ての人に100人100通りの人生がある事を認めること!

こうすればいい!

この学校にいけばいい!

こうすれば儲かり成功する!

こうすれば夢が叶う!

ごもっともな話でありますが

世間のいう成功が一つである価値観ならば

その0,01%に入らないと成功者ではなく落ちこぼれ!

簡単に烙印を押されていく・・・

そうではなくて

 

一人ひとりの幸せや成功は100通りあるということ

お金を儲けるだけとか

お金を稼ぐことは大切なことだけれども

得意不得意は誰にでもある

一つの手段の上手さであり

全てではない

自分が生き残る為に他者は敵で犠牲にしても構わない

負けたやつが悪い!

力で奪い取る

ズル賢く企てたものが儲ける

そんな時代で育った私

いまでもそうである時代

ある一部の勝ち組と言われる人に服従し自分を無くし

脳も支配され気がつかないままに操られ

自分のカラダの悲鳴や内なる声に気がつかずに

カラダと心の病に行きつく

気がつかないということが一番危険

自分を見失った人間は魂が無いのと同じこと

それいいね!

その人の生き方を認めてあげる。

その人なりの楽しさと喜びと幸せ感じるものを優先させる

もっと自由に周囲が受けいれてあげる

もちろんすべてが自己責任でもある。

それいいね!

その生き方や存在を受け入れ良く見てあげる

その人を良く見てあげることで

その本人も幸せになり楽しい人生へと向かう

楽しいと想い、言葉に出すと楽しい現象が起こってくる

言葉を発することで脳がそう想い幸せの分泌物を発生させる

 

t02200293_0450060011982545171

 

 

寺田啓佐様のお言葉

それいいね!は、

奥の深いお言葉であったと確認した。

亡くなっても私の師であることに違いない

私にとってのメッセージだったかもしれない。

みんな

それいいね!の人生でいいのです。

人を美化する

人を美化してみる

微生物さんから教わった生き方こそ

自然の摂理

宇宙の法則であると寺田啓佐様はよく理解されている。

感謝しかない

あなたは私の人生のマネは出来ない

私もあなたの人生はマネは出来ない

全ての人は自分を肯定してほしい

なので

それいいね!

 

t02200165_0600045011831324849

 

t02200165_0600045011761885475

 

t02200293_0800106710641790310

 

t02200138_0800050010637087410

 

t02200165_0800060010665748101

 

t02200165_0800060010665748100

 

t02200165_0640048010763147940

 

t02200165_0800060010755251484

 

t02200165_0800060010635622438

 

t02200165_0800060010635518504

 

t02200165_0800060010643298436

 

t02200138_0800050010676201822

 

t02200138_0800050010814604994

 

t02200138_0800050010865958275

 

t02200293_0800106710640297981

 

t02200165_0640048010763151555

 

t02200165_0640048010784126245

 

t02200165_0640048010763147938

 

t02200165_0640048010763149793

 

t02200165_0640048010763137747

 

t02200165_0600045011736694938

 

t02200165_0640048011481879824

 

t02200165_0800060010573987426